学生の学習意欲ーゼミ生のやる気がないー

ゼミ生のやる気がない

 

教授も学生も等しく悩むであろう問題に出会った。筆者は今年の春から大学のゼミに所属したのだが、いかんせん学生のやる気がない。教授も教授である。このやり方だと学生が真面目にやらないな、と想像するに難くない授業形式をとっている。教育意欲のない人ではないのに不思議なものだ。

 

まず、学生は課題図書を読んできてくれ…全く読まないでブックレビューを参考にしたり、最初と最後だけ読んで平然としていたり、と彼らが何のためにゼミに所属したのか不思議に思う。

教授も質の低い発表を聞くその時間は苦痛であろう。現状を良くするために、せめて発表に対するレビューはもっとちゃんとやってほしい。真面目に資料を作った人のモチベが下がる。これがとある有名大学(自分で言うのもなんだが)で起きていることに頭が痛くなる。

 

このようなことを書いたが、あきらめたわけではない。ゼミ生と仲良くなって長期的にゼミを改革するつもりだ。最低限、課題図書を読んでくるのが常識になるようにしたい。改革に失敗して、心が折れても自分一人で勉強は続けよう…